真夏の基礎解体中あるある

施工日誌

こんにちは

基礎解体続編です!

順調に基礎解体が進んでいます。

フーチング解体状況

写真で見ると小さく見えますが

H=900mm

L=1600mm

ですのでなかなか大きいです。

土はかなりいいです。

水っぽいと予想していましたが、いい意味で裏切ってくれました!

こちらからしたら好都合です。

2次破砕状況

大きいですね!

2次破砕して細かくしないと、小割できません、、、、

杭頭

杭頭についたコンクリートガラを除去しています。

今回杭は残置で現場打ちの杭800πほどの大きさでした。

順調に解体していると上空の雲行きが怪しくなり・・・・・・

プールになってしまいました、、、、

夏はほぼ毎日どこかでゲリラ豪雨ですが、大当たりしてしまいました。。。

ここで作業中止し翌日まで水が地下へ浸透するのを待ちました。

無理してこねくり回すと土が死んでしまいます(べちゃべちゃになる)ので

いじらないが鉄則です!

いじっても解体工事には支障ありませんが、解体工事後次の業者さんがものすごく苦労します、、、

助け合いですね!

次回はいよいよ解体工事完了編です!

関連記事