基礎解体・RC駐車場解体

施工日誌

こんにちは!

上物の解体が無事完了しましたので、引き続き基礎の解体へ移りました。

基礎解体状況

土がものすごくいい土です!!

久しぶりにいい土見ました笑

コンクリートガラ集積状況

建物の基礎は無筋(鉄筋がない)でした。

約50年前の基準ですから当然ですが今では考えられませんね。

写真中央になんとなく見えるのがRC駐車場です。

いざクラッシャー(大割機)に取り替えて喰います!

RC駐車場解体状況

特定建設作業実施届をブレーカー作業で届け出ていますが、今回はノーブレーカー工法で施工計画しています。

以前もブログしましたが、ブレーカーは素晴らしい解体機ですが騒音が尋常でないので近隣様に多大なご迷惑をお掛けすることになってしまいます。

ですので極力使用しないで解体できる工法で解体したいのです。。。(やむおえない場合もありますが、、、)

簡易土留め

駐車場撤去後、当然この部分だけ擁壁がないので簡易土留めします。

駐車場の撤去が完了!

FRP製浄化槽です。

古い建物は大体出てきます、、、、

ここから下水管へ繋がっていますので切り回してゴミ等が入らないよう養生します。

以上で解体工事完了です。

今回の案件は10年近く空き家で、誰も住んでいなく、雑草ボーボーで当然管理されておらず、風邪でトタンがバタついたりと、近隣さんがおっしゃっていました。

解体が決まり近隣挨拶に行くとみなさんが解体してくれるなら協力しますと言って頂いてスムーズに解体作業が実施できました。

このように長らく放置された土地も一度解体し、また新たな物を作れば生き返りますよね!

関連記事