仮設資材揚重

施工日誌

今回は足場編です!

SRC造12Fの大型ビルの解体工事で、当然足場も組み立ておりまして、

地上から競りあげる部分が完了いたしましたので、今度は階上に資材を揚重し、階上から荷下ろしし、競りあげる段階まで進んできました。

まずは35tラフタークレーンを敷地内に配置し、セットします!

写真取り忘れましたが、本当に狭いです。。。

いざ揚重開始!

地上からの高さは31mになります。

資材揚重状況
屋上資材集積状況

1日で一気に揚重し、翌日から組み立てです!

これだけの高さがある建物ですので、下から組み上げて行くと労務が物凄いことになるので、必要に応じて事前に計画し揚重しています。

この様なこと1つとっても、施工計画次第で解体工事費が変わってくるかと思います。

やはり安全に、無駄なくスピーディーに施工できればより生産性は向上すると思います!

=工期短縮=工事金のコストを低減できる

と考えています!

関連記事