石綿作業主任者講習

資格の鬼

今回は石綿作業主任者取得編です。

弊社バックアップでの取得です。

*石綿作業主任者とは*

労働安全衛生法に定められた作業主任者(国家資格)のひとつであり、石綿作業主任者技能講習を修了した者の中から事業者により選任される。

また、主任者となるための技能講習を修了した者すなわち資格取得者のこと、あるいは資格そのものを指すこともある。

石綿による身体的な被害防止の指揮・監督を行う。また、労働安全衛生上の労働者の衛生の確保にも配慮する。

となります。

我々解体工事業とアスベストは切っても切れない密接な関係性にあり、

また専門職として知識や責任を十分理解した上、取り扱わなくてはなりません。

今回は、今まで取得していた作業従事者より、指導監督的な立ち位置の作業主任者を取得しました。

全2日間の講習会で8:00~17:00までとビッチリ勉強させていただきました。

会場

今回の人数は比較的少なかったと思います。

会場や開催日によっては数百人希望ということもあります。

テキスト

なかなかの厚みです。

このテキストや講師のお話や経験、過去の事例やDVD閲覧、各種法令関係等

2日間ビッシリ勉強し、最後に筆記試験を実施し合格者に資格証が交付されます。

合格率は極端に低くありませんが、不合格者もちらほら。。

資格証

合格しました!

こともと作業従事者を取得していたのと、今までの経験や知識があったので

特に問題ありませんでした。

今回作業主任者を取得し、今までは作業従事者でしたが、作業主任者となりましたので安全管理や作業員への指示監督を行い、より安全な除去作業へ取り組みたいと思いました。

関連記事