★SRCアーム★

施工日誌

こんにちは!

今回は最近使用したアタッチメントシリーズです。

こちらです!!!!

坂戸工作所社製 SRCカッター

SDS350

建物がSRC造でした。

マシンは日立建機日本社製

ZAXIS 350LCK (1.2m3級BH)に装着。

SDSは個人的には好きです。

が、オペ(重機を操作する人)によって意見が分かれるところです。

  • アタッチメントの側がゴツいので好きじゃない(狭いところのアプローチがキツイ)
  • 力がない

など様々ですが私は好きです!!笑

坂戸さんのHPです

とあります!!

ですが正直これ1台では厳しいという感想でした。。

相手(解体対象物)にもよりますが、、、

今回の現場は大型の倉庫でしたので柱もクロスHでしたし確かにゴツかったのですが1.2m3級BHにSRCアームズ装着、1.6m3級BHにオオスミXカッターを装着。

大型解体機2機での施工でしたので、SRCでRC部分を剥離させ、内部の鉄骨を露出後、Xカッターで鉄骨の切断、という手順で解体しました。

感想

重量が3.5tで思ったより軽い印象でした。

力も十分で、坂戸の醍醐味である「小さい力で大きく壊す」というのが

なんとなく!!

なんとなく!!!

ですが体感できた気がします!!

スラブデッキもサクサクしたが梁・柱は苦戦。。。

個人的にはRC造にSRCアームは最高だと思います。

試したことないですが。。

今度試してみます!!

関連記事